B日記

オタクがアニメやドラマや映画とかの感想を書いたりする予定の日記。

【ドラマ】阿部寛主演「下町ロケット(2018)」第1話の感想!イヤミな軽部(徳重聡)がいいかんじ

 

阿部寛主演ドラマ「下町ロケット(2018)」第1話を見た感想。

今期の秋ドラマで一番楽しみにしていたドラマ。

期待通りの内容だった。

 

イヤミな軽部、大森バルブの六角精児、天才エンジニアのイモトなど今回もキャラが濃い

イヤミな役の軽部(徳重聡)って前回いたっけ?ってぐらい覚えてないけど、今回かなり強烈にイヤミキャラが炸裂してる。

軽部の定時帰宅する足軽さは見習いたいものだ。

最初に電話ですって佃航平(阿部寛)呼びに来たとき、影すらも不気味だった。あの影からの入り印象的。

大森バルブの辰野(六角精児)もいいイヤミ具合。

イモトアヤコが天才エンジニア役として出てて、あんまり天才には見えないけど天才に見えないところがいいのかな。演技が上手いか下手かはよくわからないけど、エンジニアにありそうなクセと技術に対する目が確かなかんじの役は表されていたように思う。ただそんなに好きなキャラじゃないので、距離感を保ちつつ視聴することになりそう。

キャラに人見知りするってなんなんだってかんじではあるんだけど、あらゆる創作物を見ても、まだこのキャラとはいまいち馴染めないなって思うキャラがたいていいる。うまくキャラを咀嚼できないというか。

だからイモトのキャラもなんとなくはわかるけど、まだイマイチ馴染めない。画面越しなのに何言ってんだって話なんだけど、まあ徐々に慣れるとは思うが。

竹内涼真はあいかわらずカッコイイ。前回見た時は素朴さがあったけど、もうなんかええ男になったってかんじだね。 

 

阿部寛がかわいすぎる件

いや、大の大人の男性にこんなこと言うのは適切ではないとは重々承知だけど、やっぱりかわいいものはかわいい。

大福を食べる阿部寛かわいすぎる。

ボーリングする阿部寛かわいすぎる。

ラクターを運転する阿部寛かわいすぎる。

阿部寛って絶妙なおっさんベビーフェイスだと思う。

あんなに背が高くてがっしりしてて、声が渋くて、シワもクマもあるのに、あのくりくりの目が柔と剛のバランス感覚をおかしくしてる。 

今さらだけど阿部寛良き。

 

ロケット事業ってホントになくなるの?

ロケット事業がなくなるの超寂しい。

佃航平(阿部寛)のロケットの夢はどうなるのかな。

財前道生(吉川晃司)移動になるし、もう出てこないのかな。

佃と財前さんの友情というか、熱い関係が好きだったのになあ。

また登場してくれることを期待。

 

佃製作所はロケット事業という大きな柱を失うわけだけど、大きな仕事が入ってきても、ずっと続くわけじゃないのが世の習い。

だけど、培ってきた技術を応用して新しいこともできる。

スペック重視のバルブを作ることよりも、自分たちの強みを活かしたバルブを作る。

ここにも生きるヒントがある。

いいものをつくりたいという気持ちから、あれもこれもとなりがちだけど、お客様が求めるものかつ自分の強みを発揮できるものができたら一番いいね。

 

展開は期待通りだったけど+αもほしい

期待通りの胸熱展開で、最後もどんでん返しが決まって、安定した面白さがあった。

でも、シリーズの続編とあって、0からのプラスじゃなくて、ある程度の土台がある上での話になるから、サクセスストーリーのサイドストーリーっぽさを感じてしまう。

前回のロケットの夢に向かうというのが大きくて、わくわくしたけど、今回はどういうふうになるんだろう。

ロケットの夢を完全にあきらめたわけではないと思うけど、最終的にロケットに向かうならそれまでのいろいろがうまく繋がっていくのかが少し心配。

佃製作所がいろいろな問題に立ち向かっていく姿にも胸は打たれると思うけれど、最終的にはロケットの夢に繋がっていく展開を期待したい。

 

Amazon

楽天市場